カラーセラピーとは?

こんにちは。
カラリストスクール・ワムI.C.I 田口です。

これまで、カラーセラピストがどんな気持ちでセラピーをおこえばいいのかという話をいろんな形で書いてきました。

でも、そもそも「カラーセラピーって何?」という方が、案外多いということが最近わかりまして、今日はそれにお答えしたいと思います。

カラーセラピーとは?

カラーセラピーとは、その言葉の通り色彩を用いたセラピーです。
セラピーは治療を意味することもありますが、日本語で「セラピー」といった場合は、医療ではない心理療法を指すことが多いですね。

ですから、カラーセラピーというのは、色彩を活用した心理療法、色を通じて心を癒す方法というように理解していただいたらいいと思います。

カラーボトルは要りません

カラーセラピーという名称を使ったものにカラーボトルを選ぶような手法がありますが、カラリストスクール・ワムI.C.Iで行っているカラーセラピスト講座では、ボトルは使いません。

色彩交流カード88など、カラーカードを使ったさまざまなワークを行うことで、糸口の見つからない悩みや苦しみ、生きづらさなどの解消をはかります。

カラーセラピーで得られる効果とは?

カラーセラピーでは、次のような効果が得られます。

・色を使って無意識のなかにある心の問題、自分の本心に気づくことができる
・色を使って心を表現することで、心が解放され、浄化される
・色を通じて対話することで、心の問題の解決に導く
・色の美しさ、ワークの楽しさによって心がいやされる

カラリストスクール・ワムI.C.Iの講座では、短期間でカラーセラピストに必要な色彩理論、色彩心理、カウンセリング技法などが習得できます。
修了後はご自分でカラーセラピーをおこなえるようになります。
詳しくは下の緑のボタンからどうぞ。

カラーセラピストになりたい方はこちらをCheck!

カラーセラピスト資格講座

 

スクール事務局では受講に関しての個別相談を受け付けています。
ご相談内容、相談希望日などを記入の上お申し込み下さい。

ご相談はこちらから

 

カラースペース・ワムでは、随時メルマガを発行しています。
登録すると、色のお役立ち情報やパーソナルカラー、カラーセラピーの疑問に答えるミニ講座、教材の割引クーポンなどがもらえます。

メルマガ登録はこちらに入力して送信してください。

アドレス登録の際の注意
以下のようなアドレスの場合、メルマガの読者登録ができませんので、ご注意ください。

アドレスの先頭に.ピリオドがある。.abcd@example.co.jp
@アットマークの直前に.ピリオドがある。abcd.@example.co.jp
@アットマークより前で、.ピリオドが連続している。 abcd..@example.co.jp
半角英数字と一部の記号※以外の文字列を含んでいる
※一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~ )
ab[cd@example.co.jpab@cd@example.co.jp

などです。お手数ですが、ご確認の上ご登録いただきますようお願いいたします。

関連記事

  1. お客様は「あなたの味方」です

  2. カラーセラピストが無料でセラピーをおこなわないほうがよい理由…

  3. セラピストになりたいなら、○○を恐れてはいけない

  4. 「ひとりになっても収まらない怒り…」心の悩みを色…

  5. 「時間は未来から流れてくる」といったのは、○○だった!

  6. 「こんな私で大丈夫かな?」と心配になっているセラピストさんへ…