相談者が大切にしていることを見抜く力

こんにちは。カラリストスクール・ワムI.C.I 田口です。

今年はやはり寒さのせいか、木瓜の花がなかなか咲き始めません。
黄水仙だけが、枯れた庭の中で明るい色を見せてくれています。

春が待ち遠しい季節ですね。

最近、ちょっと思うところがあったのですが…。

セラピーを提供しているその時間のなかでは、セラピストは、相談者の全面的な味方となる必要があります。

相談者が、常識から外れたことを言ったり、社会通念から見れば、おかしなことを言っていたとしても、セラピストとして関わる以上、その世界を肯定していく必要があります。

こんな風に言うと、

「え~。そんなの無理。やっぱり私はセラピストにはなれないです!」

とおっしゃる方もいますが、

そこは、こんな風に考え直してみると良いと思います。

それは、

「相談者が大切にしているのは何かを考えること」です。

相談者の問題行動や問題発言には、到底、同意できないとしても、相談者が一体何を大事に思っているのかを考えてみることはできるのではないでしょうか。

「この人は、何を大切にしているのか」

それを考えることで、問題行動の理由が透けて見えてくることもあるでしょう。

また、大切にしていることを相談者と共有していくことによって、相談者との信頼関係も築いていけるのです。

このことは、日常的なコミュニケーション、人との関係にも応用ができます。

人間関係が壊れる多くのケースは、自分が大切にしていることを他者がないがしろにした(または、ないがしろにしたように見えた)場合です。

ここに必要なのは、誰もが他人にないがしろにされたくない、どうでもいいと思われたくない、馬鹿にされたくないようなある種の信念を持っているという視点です。

この信念は、命がけの思想である場合もあるでしょうが、ほとんどはそんなに大袈裟なことではなく、他人から見たら「どうしてそんなことにこだわるの?」と思えるような事柄なのです。

でも、本人にしてみたら、それは決して馬鹿にされたり、軽く扱われたりしたくない、そういうものなのです。

きっと、あなたの心のなかにも、そういうものがあると思います。

だから、

どんな人の中にも、その人なりの「大切なもの」があるのだということを、コミュニケーションのスタートラインにしましょう。

そうすることで、人との関係はもっとおだやかで、スムーズなものになっていくと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

(田口さつき)

ワムのカラーセラピスト講座は、ZOOMによえうオンライン授業を行っています。
自宅で教室と同じように受講できて、資格も取得することができます。

これまで「教室が遠いから」と、あきらめていた人には逆に大きなチャンスですよ!
事前にzoomに接続する練習もできますので、初めての方も安心して受講できます。

カラーセラピスト講座についてはこちらから

オンラインによるカラーセラピスト資格講座

 

ワムでは、カラーセラピスト資格をお持ちの方を対象にしたカラーセラピスト・スペシャリスト講座(月1回×6回)をおこなっています。来春開始のコースを企画中ですので、カラーセラピスト資格をお持ちの方は、ぜひ楽しみにしていてください。資格講座で学んだ各技法をさらに深めていきますので、よりカラーセラピストとして自信をもってセラピーをおこなえるようになります。ユーキャンの通信講座でカラーセラピスト資格を取った方、通学講座でカラーセラピスト資格講座を修了した方は、そのまますぐにスペシャリスト講座に進むことができます。修了すると、カラーセラピスト・スペシャリストの認定証が発行されます。

 

スクール事務局では受講に関しての相談をメールやお電話にて受け付けています。ZOOMでもOKです。
ご相談内容を記入の上、送信してください。

ご相談はこちらから

 

カラースペース・ワムでは、随時メルマガを発行しています。
登録すると、色のお役立ち情報やパーソナルカラー、カラーセラピーの疑問に答えるミニ講座、教材の割引クーポンなどがもらえます。

メルマガ登録はこちらに入力して送信してください。

    アドレス登録の際の注意
    以下のようなアドレスの場合、メルマガの読者登録ができませんので、ご注意ください。

    アドレスの先頭に.ピリオドがある。.abcd@example.co.jp
    @アットマークの直前に.ピリオドがある。abcd.@example.co.jp
    @アットマークより前で、.ピリオドが連続している。 abcd..@example.co.jp
    半角英数字と一部の記号※以外の文字列を含んでいる
    ※一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~ )
    ab[cd@example.co.jpab@cd@example.co.jp

    などです。お手数ですが、ご確認の上ご登録いただきますようお願いいたします。

    関連記事

    1. カラーセラピストの仕事は、マンツーマンのセラピーだけではあり…

    2. 新年をむかえたあなたに贈る言葉

    3. 自分に「YES」と言おう

    4. 「セラピストになるには訓練が必要。でも、それは苦しいものでな…

    5. セラピストとして癒やしたいのは誰か?

    6. 怒りの感情をぶつけられたとき、セラピストはどうしたらいいのか…