パーソナルカラー診断ではまず最初に○○をとらえることが大切です!

こんにちは。カラリストスクール・ワムI.C.I 田口です。

黄色い水仙に続いて梅や木瓜の花が咲き、なんとなく春の雰囲気が感じられるようになってきましたね。
庭や花壇に色が増えてくると、季節がめぐっているんだなと実感します。

ワムのパーソナルカラー診断ですが、最近、多くの学生さんたちにご利用いただいています。
2人を1時間ほどで、診断とメイクやファッションのアドバイスなどをさせていただいていますが、非常に好評で、どんどん日程が埋まっております!

あるとき、
「そんな短い時間で、満足のいく診断とアドバイスが本当にもらえるんですか?」
と質問されたことがあります。

もちろん、答えは
「YES」
ご満足いただける時間を過ごしていただいておりますよ。

では、なぜそういうことが可能になるか、ということですが、

みなさんは、パーソナルカラーを診断するとき、カラリストは何をしていると思いますか?

「布を顔の下に当てて、見るんでしょ?」

いえいえ。そうではないのです。

カラリスト(少なくともワムのカラリスト)は、お客様がいらっしゃった瞬間から、お客様の様子をしっかり観察させていただいております。
そんなにじろじろ見ている訳ではないですよ。(笑)

お出迎えしながら、お部屋にご案内しながら、ちょっとした声をおかけしながら、お客様が持っていらっしゃる雰囲気、ファッションのお好み、好きなスタイルや色などを、その日の装いから瞬時に判断しています。

そして、その日の装いや、ヘアカラーなどの色が肌と調和しているかどうか、そういう点に関してもめざとくチェックしているのです。
そのうえで、テストカラーによる診断をおこないます。

ですから、仮に診断の結果、似合うシーズンがその日着ているものと違っても、好きなスタイルを全部捨てて全然違うスタイルにするようなおすすめの仕方はしません。

もちろん、ご本人が「思ってもみなかった色やスタイルが実はお似合いになる」という場合もあるため、そういう時には、「一度、試着だけでもしてみるといいですよ」というおすすめをすることはあります。

ただ、基本は好きなスタイルを活かしてパーソナルカラーを採り入れる方法をお伝えしています。

以前、パーソナルカラー診断のときに、真っ白なターバンを巻いて、本当に顔だけ出してテストカラーを当てるカラリストさんに会ったことがあるのですが、私は「ちょっとそれはどうかな?」と思っています。

色だけ顔色に合っていればいいというのではなくて、その方を全体として見たときに、どのシーズンが最もその方を美しく見せるのか、それを診断するのが、カラリストではないかしら??と思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。(田口さつき)

正しく自分だけに似合う色がわかるパーソナルカラー診断を受けてみたくなったら⇒パーソナルカラー診断

自分でパーソナルカラー診断できる人になりたくなったら4月開講・WAM講師養成コース

「色の仕事を手に」体験レッスン&説明会をおこないます。
ヨシタミチコ校長や、WAM講師から直接話を聞くチャンス!
日時 3月9日(土)、3月12日(火)、3月16日(土) 各日とも14:00~15:30
会場 カラリストスクール・ワムICI 原宿教室
参加費 1000円(当日お支払下さい)
※個別の受講相談は無料です。月~金の10時~17時までの間でご希望の時間帯をご記入の上、お申し込みください。

お申し込みはこちらから

カラースペース・ワムでは、随時メルマガを発行しています。
登録すると、色のお役立ち情報やパーソナルカラー、カラーセラピーの疑問に答えるミニ講座、教材の割引クーポンなどがもらえます。

メルマガ登録はこちらに入力して送信してください。

アドレス登録の際の注意
以下のようなアドレスの場合、メルマガの読者登録ができませんので、ご注意ください。

アドレスの先頭に.ピリオドがある。.abcd@example.co.jp
@アットマークの直前に.ピリオドがある。abcd.@example.co.jp
@アットマークより前で、.ピリオドが連続している。 abcd..@example.co.jp
半角英数字と一部の記号※以外の文字列を含んでいる
※一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~ )
ab[cd@example.co.jpab@cd@example.co.jp

などです。お手数ですが、ご確認の上ご登録いただきますようお願いいたします。

関連記事

  1. 春に買い物をすべきパーソナルカラーシーズンは○○の人です

  2. 「大人っぽく見られたい!」ブライトスプリングの失敗とは?

  3. パーソナルカラリストがAIに取って代わられる!?

  4. 本物の宝石でなくても素敵に装えるうらやましいパーソナルカラー…

  5. 仕事を引き受ければ引き受けるほど、どんどん運気が上がります!…

  6. サマーとウインターに似合うオレンジはありません