こんにちは。カラリストスクール・ワムI.C.I 田口です。
まだまだ30度以上の日が続くようですが、少しずつ秋も近づいてきたでしょうか。カネタタキが庭に秋をつれてきます。
ところで、
パーソナルカラー診断を学んだ人が、仕事をするうえで悩んでいることに、
「一度診断して似合う色がわかったら、それっきりになってしまって、お客様がリピーターにならない」
ということがあります。
このことを仕事の悩みにあげる方が、あまりにも多くて、びっくりします。
パーソナルカラリストの仕事は、決して「診断して終わり」ではありません。
確かに、パーソナルカラーのシーズンを伝えること、そのこと自体は最初の1回で終わってしまうでしょう。
でも、人は一生、装い続けるのではないでしょうか?
そうしたら、
「新しい流行が出たけど、私には似合うのか心配」
「どうしても失敗できない装いをしなければならないけど、これで大丈夫かわからない」
「体型が変わって、今までの服が似合わなくなってしまった」
「ヘアスタイルを変えたら、スカートが服が似合わなくなっちゃった」
などなど…。
いろんな場面で、お客様はパーソナルカラリストにアドバイスしてほしいなと思うはずなんです。
そういうときに、思わず連絡したくなるカラリストでいるために、してほしいことはひとつ。
それは、
「人間力を磨く」
ということです。
ファッションの知識がやたらとあればいいというのでもないし、
自分がきれいに着飾っていればいいというものでもない。
思わず相談したくなる、そういう人でいることが、色の仕事を続けるための一番の方法だと私は思っています。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
(田口さつき)
ワムでは、感動体験とともに正しく自分だけに似合う色がわかるパーソナルカラー診断をしています。⇒パーソナルカラー診断
カラースペース・ワムでは、随時メルマガを発行しています。
登録すると、色のお役立ち情報やパーソナルカラー、カラーセラピーの疑問に答えるミニ講座、教材の割引クーポンなどがもらえます。
メルマガ登録はこちらに入力して送信してください。