ウインターだけど、オレンジが着たい!?

こんにちは。カラリストスクール・ワムI.C.I田口です。

湿気が多くて、着るものに悩みますね。(というか、体型のせいでいつでも悩んでいるのですが…)

ときどき、「ウインターなんですけど、オレンジを着ちゃだめですか?」という質問を受けることがあります。

以前、「サマーとウインターに似合うオレンジはありません」という記事を書いたことがあるのですが(読んでみたい人はリンクから飛べます)、ブルーアンダートーンの人でも「オレンジが好き」という人は結構多いんですよね。

実は、私もそうで、オレンジを着ている人を見るといつも「うらやましいなあ」と思っています。

ウインターの人やサマーの人にオレンジが似合わないのはなぜかというのは、オレンジをじーっと見つめているとわかるんです。

ちょっと、この色をじーっと見つめてみてください。

この色のなかに「青」の要素が見つかるでしょうか?

そうなんです。オレンジの中には青の要素が一切含まれていないのです。
パステルサマーやブリリアントウインターの人の肌に含まれる青の要素と融合する要素がないため、オレンジは似合わないのです。

ブリリアントウインターの人は、肌と髪、黒目と白目にくっきりとしたコントラストがあるので、他のシーズンの人なら「ニュアンスがある色」として素敵に見えるようなちょっと何かが混ざったような色や、曖昧な色が似合いません。

しかし、そのかわり、ウインターの人は白黒のモノトーンや、ビビッドカラーを着こなすことができます。特にショッキングピンクやフューシャピンク(フクシャ)のようなビビッドカラーが最も似合いますから、「派手だ」なんて尻込みせずに挑戦してほしいなと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
(田口さつき)

正しく自分だけに似合う色がわかるパーソナルカラー診断を受けてみたくなったら⇒パーソナルカラー診断

カラースペース・ワムでは、随時メルマガを発行しています。
登録すると、色のお役立ち情報やパーソナルカラー、カラーセラピーの疑問に答えるミニ講座、教材の割引クーポンなどがもらえます。

メルマガ登録はこちらに入力して送信してください。

アドレス登録の際の注意
以下のようなアドレスの場合、メルマガの読者登録ができませんので、ご注意ください。

アドレスの先頭に.ピリオドがある。.abcd@example.co.jp
@アットマークの直前に.ピリオドがある。abcd.@example.co.jp
@アットマークより前で、.ピリオドが連続している。 abcd..@example.co.jp
半角英数字と一部の記号※以外の文字列を含んでいる
※一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~ )
ab[cd@example.co.jpab@cd@example.co.jp

などです。お手数ですが、ご確認の上ご登録いただきますようお願いいたします。

関連記事

  1. ブリリアントウインターのブラックはお葬式みたい!?

  2. 黒が本当に似合う人は、ほんの一握りしかいない!?

  3. 仕事を引き受ければ引き受けるほど、どんどん運気が上がります!…

  4. パーソナルカラー診断ではまず最初に○○をとらえることが大切で…

  5. カラリストは人間力を磨こう!

  6. 春に買い物をすべきパーソナルカラーシーズンは○○の人です